ぬかるんだ田んぼの稲刈り

 

2013-09-10

市内では、世界一の片貝・花火祭りに浮かれているが・・・。
我が家は、ぬかるんだ田んぼの稲刈りに悪戦苦闘!!!

 稲刈り? 稲刈り?(カミさんの実家の田んぼ)
 今日は稲刈りの初日に刈り残した「こがねもち」の稲刈りを継続。
涸の田んぼもぬかるんで、田んぼの中には水が浮いている。
「どうなることか?」と思いながら、特別仕様の超湿地コンバインが頑張ってくれた。
さすがの超湿地も小さな田んぼでターンをするたびにぬかるんでしまうので、ターンをするコーナーにはコンパネを敷いて稲刈りに勤しんだ。
2人の姉は、田植え用の水田長靴を履いて頑張ってくれている。
 コンバインの標準装備は33センチ幅のゴムクローラだが、農機具屋に無理を言って40センチゴムクローラに規格外仕様!
これは、ヒットだったかもしれない!!!
明日も同じような田んぼが待っているが、コンバインと応援の姉と近所の友人に頑張ってもらうとしよう!?!
 しかし、こんなことをしていたら、大規模農家とのコスト競争には負けることは必至!

 片貝の花火祭り 片貝 花火(借り物)
 外では遠くから花火の音が聞こえるが、今日も世界一の四尺玉が打ち上げられるらしい。

 止めようが無い海洋汚染 (参照)ドイツキール海洋研究所海洋汚染
これから20~30年間、放射性物質を太平洋に流し続ける それでも政府は、原発輸出?
 汚染水・300t/1日が海へ 
 1日300tて、どれだけの量なんだよ?!? これも選挙後の公表か・・・。
原発セールス お断り 原発セールス お断り! 安部首相へ世界からのメッセージ 
日本のマスコミが、この実態を報道しないのはなぜ?!?
忌野清志郎  斉藤和義 ずっと嘘だったんだぜ
電機業界の利益を保証した総括原価方式
日本の借金って政治家が返すんじゃなくて、市民・県民・国民なんだよな~!

昨年の今日 稲刈り
2年前の今日 コシヒカリの稲刈り
3年前の今日 片貝祭り
4年前の今日 稲刈りの初日
5年前の今日 栗と秋刀魚
6年前の今日 中越大震災 栗が始まった
7年前の今日 中越大震災 誰も喜ばない雨が・・・

 

Copyright© 2010 - 2021 ふるさとオーナー.NET All Rights Reserved.