用水工事

 

2013-05-14

今日も、新潟県内も夏日となったようだ。
連日、今年新たに受託をした田んぼの作業にてこずっている。
くじけずに、明日も頑張ろう!

 用水工事 用水確保(過去のイメージ画像)
 今年から新たに田んぼを受託したが、その田んぼがなかなか手強くてこずっている。
昨年まで、80代のお爺ちゃんとお孫さんが農作業をやっていたようだが、近所の人に頼んでも引き受けてもらえず農機具屋さんを通して私の所へ転がり込んだが・・・。
 田んぼは客土が少なく、大きな石を含んでいるのでトラクターが悲鳴を上げている。
挙句の果ては用水路の末端で、上流の農作業が終らないと水が回ってこない。

 今日は、用水確保の為に土木作業にいそしんだ。
頑張る様子をデジカメに収めたつもりだが、残っていなかった・・・。
 今日の仕事
1.早朝の水回り
2.植えなおしと、除草剤撒布
 撒布機の具合が悪く、思いのほか時間が掛かる。
 次回は、撒布機のメンテナンスをしなければ。
3.畑に肥料撒布と、トラクター耕運
4.トラクター搬送
5.ご注文を頂いたお米の出荷
6.用水路工事 
 思いのほか手強く、農機具屋さんから発電機とコンクリート・カッターを借りてきて対応。
 時間が掛かったが、いい塩梅にできた。
7.新たな受託田の代掻き作業
 暗くなるまでやっていたが、3時間分程の仕事と肩こりが残った。
明日も、ガンバラネバ

 日本の将来は核のゴミ捨て場?!?核のゴミ捨て場!?!
安部よ、福島の声を聞け!東京新聞
 「福島のすさまじい現場を見たら、再稼働なんて口にできないはずだ」「とんでもないことを推進してきたと素直に反省せざるを得なかった」福島県議団団議長
忌野清志郎  斉藤和義 ずっと嘘だったんだぜ
電機業界の利益を保証した総括原価方式
日本の借金って政治家が返すんじゃなくて、市民・県民・国民なんだよな~!

去年の今日 次女と田植え
2年前の今日 中学生の農業体験 牛の角突き
3年前の今日 今日まで低温予想
4年前の今日 田植え
5年前の今日 恵みの雨
6年前の今日 中越大震災 雄姿?
7年前の今日 中越大震災 割り箸リサイクル

 

Copyright© 2010 - 2024 ふるさとオーナー.NET All Rights Reserved.