豪雪の倒木被害

 

2013-05-01

小千谷の積雪情報 棚田の積雪は約0.2m
 冷たい小雨が降り、棚田にはあちこちに雪が残っている。

 棚田の母屋の除雪作業 棚田の母屋の除雪 棚田の母屋の除雪
 昨日に引き続き、長男が除雪作業に勤しんでくれた。
来週には、棚田の母屋まで車が入るだろうか・・・?
 倒木被害 豪雪による倒木 豪雪による倒木
 用水路には溢れんばかりの雪解け水が流れ、あちこちで用水路にゴミが使えて農道や田んぼに流れ出している。
鍬を担いで水路のいざらいに出かけてきたが水路と田んぼが痛んでいるだけでなく、予想以上に倒木の被害が多くて驚いている。
雪の降らない地方ならこんな春先の苦労も無いのだろうが、こればかりは雪国の宿命でどうしようもない・・・。

 日本の将来は核のゴミ捨て場?!?核のゴミ捨て場!?!
安部よ、福島の声を聞け!東京新聞
 「福島のすさまじい現場を見たら、再稼働なんて口にできないはずだ」「とんでもないことを推進してきたと素直に反省せざるを得なかった」福島県議団団議長
忌野清志郎  斉藤和義 ずっと嘘だったんだぜ
電機業界の利益を保証した総括原価方式
日本の借金って政治家が返すんじゃなくて、市民・県民・国民なんだよな~!

去年の今日 今摺り米と機械移動
2年前の今日 世田谷・青空市
3年前の今日 明日は、世田谷・青空市
4年前の今日 田寄せ(圃場整備)工事
5年前の今日 耕運機のロータリー交換
6年前の今日 中越大震災 中越大震災の置き土産
8年前の今日 中越大震災 仮設住宅に激励の支援が

 

Copyright© 2010 - 2021 ふるさとオーナー.NET All Rights Reserved.