和歌山県耕作放棄地解消プロジェクト

1 / 11

この笑顔をご覧下さい。山形県との繋がりです。

2013-06-24
いつもご愛顧頂きまして、本当にありがとうございます。 観音山フルーツガーデン児玉芳典です。 皆様から頂いた祈りのパワーのおかげで、なんと180mmの雨が 降ってくれました。 先日までは例年比15%の降水量でしたので、本当に助かりました! 台風での被害もなく、しっかりと雨も降ってくれまして、 里山では植物のエネルギーの高まりをヒシヒシと感じ、 大地全体が喜んでいるような感じです。
▼続きを読む

「一番搾り」、「ドライセット」、「ピンクの力」が続きます。

2013-06-14
いつもご愛顧頂きまして、本当にありがとうございます。 観音山フルーツガーデン児玉芳典です。 毎回雨の話しをしているメルマガですが、5月1日~今日6月14日までの 降水量を、平年と比較してみますと、なんと15%という状況です。。。 50%くらいならざらにある天候ではありますが、15%となりますと 産地は大変な状況で、毎日潅水作業を行なっています。 本来であれば園地組も比較的時間の余裕
▼続きを読む

梅雨は「雨」ですが、もう1つございます。

2013-06-03
いつもご愛顧頂きまして、本当にありがとうございます。 観音山フルーツガーデン児玉芳典です。 梅雨ですが、雨がなかなか降ってくれません。 曇り空が多く、梅雨らしくはありますが、肝心の雨が降ってくれないため 園地組は潅水作業を頑張ってくれています。 今の時期雨が少ないと、新芽が大人の葉に成長するのが遅くなります。 また、新しい果実同士が養分を奪い合っている状況ですので、 生存競争に負
▼続きを読む

1 / 11

Copyright© 2010 - 2018 ふるさとオーナー.NET All Rights Reserved.