和歌山県耕作放棄地解消プロジェクト

1 / 11

樹々の生命力を高める方法があります。清見オレンジも。

2013-02-12
いつもご愛顧頂きまして、本当にありがとうございます。 観音山フルーツガーデン児玉芳典です。 こちら観音山では現在剪定作業が中心です。 剪定は本当に楽しいです! なぜなら樹との対話だから。 私もまだまだ勉強中ですが、樹は正直に切ったら嫌だったところ、 切ってよかったところを翌年に教えてくれています。 剪定とは、 ●剪定は、木々が元気になるように、人間が助けてあげること。 ●果実が実って、疲れている
▼続きを読む

海外では「相撲」と呼ばれているカンキツ。それは・・・。

2013-02-04
いつもご愛顧頂きまして、本当にありがとうございます。  観音山フルーツガーデン児玉芳典です。 観音山の園地に設置しているミツバチの巣箱からは、ここ数日の温かさに 誘われたのか、蜂たちが元気に飛び回っています。 寒い日は外に出ることは無いのですが、すべての生き物にとって、 温暖な日は平等に幸せをもたらせてくれるようです。 観音山ではすでに秋の収穫に向けての作業が始まっています。 天候が不順ですべて
▼続きを読む

1 / 11

Copyright© 2010 - 2018 ふるさとオーナー.NET All Rights Reserved.