茶畑オーナー制度(おぶぶ茶苑)

1 / 11

【イベント報告】春の茶摘体験2012

2012-04-28
2012年4月28日は「春の茶摘体験」でした! お天気にも恵まれ、春を通り越して夏の様な陽気の中、40名以上の方がご参加下さいました^v^   まずは、おぶぶ代表あっきーから説明! 一芯二葉(いっしんによう)を 指でやさしく折る。爪でちぎったらダメーッ ってことで、茶摘みスタート! &n
▼続きを読む

【4月第4週目の農作業】和束手もみ保存会・初市出品茶

2012-04-27
2012年4月27日、和束手もみ保存会による手摘み&手もみがありました。 初市に出品するためのお茶作りで あっきーをはじめ、おぶぶのメンバーも応援にかけつけました! 午前5時にメンバー集合して 手摘みをする茶畑へ まだ太陽が上がりきる前の茶畑は 空気が澄んでいて気持ちがいい~ 手もみ保存
▼続きを読む

【プレスリリース】大人気!今年の茶摘み体験は六種類!!

2012-04-26
大人気!今年の茶摘み体験は六種類!! 一生に一度は体験したい。春の茶畑の風物詩。 【概要】 農業ソーシャルベンチャー【京都おぶぶ茶苑】(代表:喜多 章浩 http://obubu.com/  0774-78-2911)は、今春、6種類の茶摘み体験を実施する。茶摘み時に女性が着用する伝統的な茶娘衣装のコスプレありの茶摘体験を始め、ポーラ ンド人20名やアメリカ人高校生10名などの外国人のための茶
▼続きを読む

【災害支援】陸前高田の状況

2012-04-20
震災復興お茶キャラバンで訪問させていただいた陸前高田の茶畑をご訪問いたしました。 ⇒震災復興お茶キャラバン しかしながら、陸前高田の復興は、まだ目に見える形では何も始まっていないのが実情です。 京都の茶畑にいるとなかなか東北の実情にまで思いをはせられないのがもどかしいです。 ■陸前高田市街のようす(2012年4月9日撮影)
▼続きを読む

【日本茶を世界へ】ベルギーから茶畑訪問

2012-04-19
ベルギーからフランクさんとケビンさんが 茶畑を訪問して下さいました。 特にフランクさんは大の日本茶好きで、小さいころから日本に来るのが夢だったんだとか! 次の夢は、「また来年もくること」と。そんな風に言って頂けると嬉しいですね^v^ 和束に来る前は2週間東京で観光されたらしく ジブリの三鷹の森美術館にも行ってきたとのこと。 リュックにジジがついてて可愛かったです! 事務所でおぶぶのお茶を堪
▼続きを読む

【4月第3週目の農作業】メルヘン気分?

2012-04-19
あなたはどっち派?! ハイホ~♪ハイホ~♪仕事がすきー! (7人の小人おったら助かるなぁ) or マーサカーリかーついだ金太郎~♪ (和束は熊じゃなくてイノシシだな) 今日は天空の茶畑で 路をつくっておりま~す! 車がちょっと前にすべっちゃったからネ いまのうちに舗装してまーす ベルギーからのお客様も 見に来てくれた! よく見たらリュックのベルトんとこに ジジついてるーーー!! ひとや
▼続きを読む

【4月第2週目の農作業】ワラっとります!

2012-04-12
ハワイから来ているエリースも一緒に 茶苗の植林アフターケア ワラ敷いてま~す! 加えて今日は夏日!ハワイ気分~♪ ・・・って、あちぃーよー 「みなのもの、ワラの敷き詰めが、                   あま~~い!」       (時には鬼教官っぷりも見せつつ?) ワラ敷いたら、みんなで 茶苗に〝ピュアアロハ″パワー  注入!!!!! 記念に一枚。
▼続きを読む

【掲載御礼】FINANCIAL TIMES “Global menu: Japanese tea, from A to Z”

2012-04-07
4/7 FINANCIAL TIMES に、ご掲載いただきました。 イギリスなどで読まれている日刊高級紙の一つ FINANCIAL TIMES に、おぶぶについて ご掲載いただきました。 内容は、おぶぶ代表喜多彰浩が茶農家を始めた きっかけやおぶぶの成り立ち、 現在おぶぶが手掛ける 茶畑オーナー制度について。 詳しい内容 ▼インターネットの記事 ⇒http://www.
▼続きを読む

【4月第1週目の農作業】木曜農業体験!

2012-04-05
キターーーーーーーッ! (あっきーのことじゃないよ、笑) こっそり(?)募集している 木曜農業体験 自ら応募して、体験にきてくれました! タケさん! 番茶刈りのあとは 茶苗の植林も! タケさん、一日、本当にお疲れ様でした!!   ―――――――――――― < ギ ャ ラ リ ー > ――――――――――――  
▼続きを読む

【掲載御礼】京都新聞・茶園の技術 ハワイでも

2012-04-01
4/1京都新聞「きらり やましろ」に、おぶぶへインターンシップしに来ているエリースについてご掲載頂きました。 エリース・ピーターセンさんは 1月から3ヶ月間 おぶぶでインターンシップ生として 働いてくれています。 エリースの活動や想いを取り上げて頂きました。 (本人も大喜びです^v^) ありがとうございました!    
▼続きを読む

1 / 11

Copyright© 2010 - 2018 ふるさとオーナー.NET All Rights Reserved.