稲刈りの準備

 

2014-08-31

田植えの最新動画  にいがた美譲・五周年記念酒に、私の作ったお米を使用!
TV朝日「なぜ魚沼産コシヒカリの棚田米が美味しいか科学する」奇跡の地球物語 
プロモーション?ビデオを作成中!! 完成まで、しばらくお待ちください。
 今日で、8月も終わり・・・。
大切なレポートの宿題が残っているし、天候もすぐれない。
抜けるような、真っ青な秋晴れが欲しい!

 稲刈りの準備 コンバイン移動 乾燥機の排出
 長男の婿さんの応援を貰いながら、長男は2台のコンバインを棚田の作業場から平野部の受託田へ移動。
婿さんと私は、作業場内を整理して、乾燥機のほこりが飛び散らないように吹き出し口にベニヤで壁を作った。
午後から二人に草刈りをしてもらう予定だったが、また余計な夕立がやってきて、あえなく中止!
 この時期に雨を待っている人はいないと思うんだけど?!? 頑張ってくれよ、高気圧!!

 雨の被害 雨の被害
 鍬を担いで田んぼの水回りをしていると田圃の畔際が直径2m位の穴が開き、畔にもクラックが入っていた。
広島県の被害に比べればかわいいものだが、稲刈り後に直さなくては・・・。
 また、出費がかさむな~!

戦争が始まる 宮尾節子
秘密保護法案 新しい戦前が始まった。
忌野清志郎イマジン  斉藤和義 ずっと嘘だったんだぜ(歌詞付き)
電機業界の利益を保証した総括原価方式
日本の借金って政治家が返すんじゃなくて、市民・県民・国民なんだよな~!

1年前の今日 明日は、世田谷青空市
2年前の今日 にわか雨が降るも・・・
3年前の今日 台風の影響
4年前の今日 夕立も空振り
5年前の今日 稲刈り準備
6年前の今日 まったりと・・・
7年前の今日 NHK 『地域発!どうする日本』
8年前の今日 中越大震災 首を垂れる稲穂

 

Copyright© 2010 - 2024 ふるさとオーナー.NET All Rights Reserved.