田植えと水回り

 

2014-05-25

稲刈り前の棚田を空撮 農業体験・動画(田植え)田植え1 田植え2 
TV朝日「なぜ魚沼産コシヒカリの棚田米が美味しいか科学する」奇跡の地球物語 
 今日はカミさんがバレーボールの試合、長男は昨日の友人披露宴の疲れ?で農休日。
代わりに姉夫婦が、植え直しの手伝いに来てくれた。
カミさんは「五十路の部・準優勝で全国大会へはいけないけど、北信越大会へ行ける!」と、大喜び!
そんなカミさんのサービスで、晩酌が過ぎて寝込んでしまった。

 鷺と山菜取り 鷺 山菜取り
 田植えを始めようと思っていたら大きな鷺が2匹、田んぼの中で餌をついばんでいる。
この鷺は水かきを広げた足の大きさは人間の手のひら位もあって、田植え後の稲を踏みつけて困るんだよね~。
また、姉夫婦は植え直しが終わると田んぼ脇の山の中に入って、獣のように山菜取り(ふきと蕨)を取っていた。
山菜取りになると、元気だよな~!?!
エップル押し
 私は一人でエップル押しをしたり、水回りをしてから、3反ばかりの田植えと代掻き作業に勤しむ。
今月中に終わりそうもないが、ようやくゴールが見えてきた。
 明日も頑張ろう!!!

沖縄知事は辺野古の埋め立てを承認 知事の心変わりが、新潟に波及しないことを願うばかり・・・
秘密保護法案 新しい戦前が始まった。
忌野清志郎  斉藤和義 ずっと嘘だったんだぜ
電機業界の利益を保証した総括原価方式
日本の借金って政治家が返すんじゃなくて、市民・県民・国民なんだよな~!

1年前の今日 棚田の田植えが始まる
2年前の今日 友人田植え機の沈没
3年前の今日 ノー残業デー
4年前の今日 田植え後も・・・
5年前の今日 補植(植え直し)
6年前の今日 雨が降れば降ったで・・・
8年前の今日 中越大震災 今日は、田植えと肥料散布

 

Copyright© 2010 - 2024 ふるさとオーナー.NET All Rights Reserved.