今日も、ぬかるんだ田んぼに悪戦苦闘!

 

2013-09-21

農業体験・動画 田植え1 田植え2
 今日もお天気に恵まれ、姉夫婦とカミさん・長男の応援を貰って稲刈りに望む。

 稲刈り 稲刈り?(水が溜まりコンバインが入らない)
 今日のメンバーは、姉と姉夫婦・カミさん・長男と私で6人で軟弱田んぼに挑む!
例年なら水不足でスニーカー履きでコンバインの操作をするのに、今年は土側溝の用水路からモグラの穴を通して水がチョロチョロと流れ込んでいた。
その結果、田んぼに水が溜まっていて腕力と体力の稲刈りとなってしまった。
 予定では「長男と2台のコンバインで軽く刈り上げてしまおう!」と高をくくっていたが、予定の半分しか捗らなかった。このままでは、これからの稲刈りが思いやられる。
明日も、頑張らねば!!!

 止めようが無い海洋汚染 (参照)ドイツキール海洋研究所海洋汚染
これから20~30年間、放射性物質を太平洋に流し続ける それでも政府は、原発輸出?
 汚染水・300t/1日が海へ 
 1日300tて、どれだけの量なんだよ?!? これも選挙後の公表か・・・。
原発セールス お断り 原発セールス お断り! 安部首相へ世界からのメッセージ 
日本のマスコミが、この実態を報道しないのはなぜ?!?
忌野清志郎  斉藤和義 ずっと嘘だったんだぜ
電機業界の利益を保証した総括原価方式
日本の借金って政治家が返すんじゃなくて、市民・県民・国民なんだよな~!

昨年の今日 農業体験の閉村式
3年前のの今日 新米出荷を開始
4年前の今日 湯治
5年前の今日 地震列島
6年前の今日 アッチェ~!
7年前の今日 中越大震災 受託田が終了
8年前の今日 中越大震災 栗ご飯と煮菜(にいな)

 

Copyright© 2010 - 2024 ふるさとオーナー.NET All Rights Reserved.