農休日?

 

2013-08-23

天気予報では、今日は一日中雨の予報。
肩凝りもひどかったことから、今日は農休日とマッサージを決めていた。
雨は今晩から強くなる予報なので、稲の倒伏が心配だ。
 昨日までの中学生の農業体験の様子を、画像のみアップ。

 農業体験 農業体験9 爺ちゃん
 せっかく頼もしい男子運動部員が来てくれたのに、雨で野良仕事に取り掛かれない。
 ご飯 農業体験 スイカ 
 食べる量の多さは予想を超えていた。
「家でも、こんなに食べるんかい?」
「いえ、家ではそんなに食べません」
「・・・。」
 殺気を感じたカミさんは「夕食前に安売のバナナをてべて貰ったけど、油を注いだ」と、笑っていた。

 花火 農業体験 
 大きな体で大人を超えるご飯を食べても、花火を持つと子供のよう?にはしゃぎだす。
「最後は線香花火で、誰が長く続くか競争だ」と言いながら、線香花火の着火は上下が反対だったようだ。

 スイカ 農業体験 農業体験
 仕上げは、スイカ!
「スイカ割りをしたい」と言っていたが、もったいないので
「包丁で切って、食べて」と、夜中にスイカ・パーティー!
「腹を壊さんば良いけど」と、カミさんも心配をする。 

 ハニー・トラップ? 農業体験
「ペットボトルでトラップを作ろう」とみていると、スイカの果汁でカブトムシを捕まえる罠のようだ。
朝起きると、失敗のようだったが・・・。

 止めようが無い海洋汚染 (参照)ドイツキール海洋研究所海洋汚染
少なくともこれから20~30年間、放射性物質を太平洋に流し続ける それでも政府は、原発輸出?
 汚染水・300t/1日が海へ 
 1日300tて、どれだけの量なんだよ?!? これも選挙後の公表か・・・。
原発セールス お断り 原発セールス お断り! 安部首相へ世界からのメッセージ 
日本のマスコミが、この実態を報道しないのはなぜ?!?

忌野清志郎  斉藤和義 ずっと嘘だったんだぜ
電機業界の利益を保証した総括原価方式
日本の借金って政治家が返すんじゃなくて、市民・県民・国民なんだよな~!

昨年の今日 鈴虫とコオロギ
2年前の今日 契約栽培米 圃場確認
3年前の今日 草刈り
4年前の今日 万灯パレード
5年前のの今日 おぢや祭り 続編
6年前の今日 中越大震災 おぢや祭りの準備
7年前の今日 中越大震災 すごい夕立がやってきた

 

Copyright© 2010 - 2024 ふるさとオーナー.NET All Rights Reserved.